DJ TooGoood🇯🇵のLove Music❤️

Music makes me High❤️I wanna be your favorite DJ🎶🎼

Let's think about the present-time spirit of camaraderie!

Camaraderie (同じ職場・共同生活から生まれた)友情・友愛

 

大学生の時の話を少し。

 大学一年でサークルを立ち上げました。大学生活の中で勉学では、私は東大出身で凄い教授の歴史あるゼミのゼミ長などをやってましたが、今思えば大学生活はとても充実していました。仲間がいる。彼女もいる。勉学も充実している。都内でも人気の吉祥寺で一人暮らしをしている。バイトでも相当稼いでいる。何もかも順調で、怖いものなしでした。Work Hard, Play Hardみたいに、相当楽しい毎日でした。毎日睡眠時間を削っていろんなことに挑戦しました。

 現在、友人達は社長になったり、業界の大手で働いていたり、私も一応、会社を経営している関係で簿記などを学びました。現在はキャッシュフローや損益計算書は芳しくありませんが、なんとか会社を軌道に乗せようと試行錯誤しています。私のエンターテイメント業界はCOVID-19の影響で売り上げも、やれることも限られて散々ですが、若い子に向けて一言、経験を積んで知って欲しいのは、COVID-19だからってふてくされず、やれることをして、自分のスキルを高めなければ、将来は何もないということです。正直、今の日本はちょっとおかしいです。多分、これから先、目も当てられない状況に陥っていくでしょう。これから先どうやって生き残って自分の幸せな生活を守っていくかのサバイバルが始まりました。正直、私は今はお金は稼げなくなりましたが、幸せです。やりたいことをやっているからです。

 これから先、生き残っていける業界は限られています。アパレルは今どんどん潰れて、航空業界は採用停止、旅行業界は散々。飲食も多分厳しいでしょう。ニューヨークタイムズを私はアプリで読んでいるのですが、コロナの影響でアメリカで失業者が圧倒的に多いのは、サービス・ホスピタリティ業です。生き残っていけるのは専門職です。つまり、スペシャリストじゃなければこの先、生き残っていけるかどうかわかりません。日本ではもはや業界の大手でも会社がアメリカやヨーロッパの企業に比べて伸びしろがある産業が限定されていくと考えられます。正直にいうとビジネスは厳しいです。私が考える稼げる業種は今の日本で考えられるなら外資系の大手でスペシャリストとしてエンジニアになるか営業として成績を凄く上げれれる環境で働けるポジションを確保している人くらいでしょう。日本の企業はどこもこれから内需が相当冷え込むと思われ、コロナで輸出が滞り、大幅な赤字を計上していくでしょう。総合商社も専門商社も厳しい時代が多分訪れます。右から左へはコロナの影響でこれから先、通用しないでしょう。それに中国とアメリカの関係が冷え込んでいて、日本はどっちつかずで世界から相手にされていません。さらに小売やサービスも日本の消費者は世界一厳しいと感じています。日本人は私が感じるに口は出すけど、金払いは悪い。日本人がStingy(ケチ)だと最近では海外では思われているのは、この20年、実体経済が株価に伴わずに成長せず、消費も落ち、お金が回っていないのと長引くデフレーションで単価が低い仕事をこなして自転車操業していくしかないからだと思います。

 最近、高額な買い物しましたか?私は機材しか買っていません。高額でしたが、なんとかプロのレベルまで揃えました。まだまだ、トップレベルになるために欲しいものは沢山ありますが、余裕がなくなってきました。投資しか多分これから先、資産形成は難しいでしょう。私は株はやっていませんが、株価はチェックしています。日銀が買い支えているので日本株やっている人はウハウハなんじゃないですか?円相場もチェックしていますが、今円高に向かって相場が動いているので、FXやっている人はウハウハなんじゃないんでしょうか?アメリカのDow Jonesやっている人もウハウハだと思います。でも、金融って実体経済に関係していますか?マネーゲームです。最近の学生の就職先に証券会社が人気なのも、マネーゲームで手数料ビジネスで実体のないものでお金を稼ぐ仕事で、これから先、バブルが弾けたら・・・。2008年のエコノミーショックのような状態が起こったら・・・。現在、儲かる職業は実際ありません。外資ですら人員整理をしている状況です。

 これから先は自分自身でリテールでビジネスをするのも厳しいと思います。大手はお金を銀行から融資してもらえますが、個人は信用や売り上げがないと信用されません。それに借金はリスクがあります。返済が滞った時に全て失います。

 私が考えるこれから伸びる業種は本当に生活に関わる業種だと思いますが、寂しくありませんか?資本主義は過渡期に来ていると思うので、お金でお金を生み出していくしかなさそうだと感じています。生活に関わるサービス業は残っていきますが、それ以外は厳しそうです。

 私が生き残っていくために考えるのは、英語と対人スキルと特別なビジネススキルです。独自のビジネスのスキームを考えることも大切だと考えます。得意なことをとことんやって、お金を稼いでいくしかありません。スペシャリストが生き残る世の中になっていくと思われるので、好きなことや得意なことをとことん追求していくしかないでしょう。それか、投資して、マネーゲームで勝負してギャンブルしていくか。考えてみてください。これからは生き残っていくためにはサバイバルゲームで、ギャンブルでしょう。もう根性論は通用しませんし、結果を出さない限り生き残っていけないのはどの業種も同じだと思います。スペシャリストになるには資格が必要です。資格があれば信頼されるからです。どんな資格もスタート地点だと思いますが、独立して、自分の顧客を掴んで初めてお金がついてくると思います。これからは会社にしがみ付く時代は終わったと個人的には感じています。資本力があって、毎四半期黒字を出している企業がどれくらい日本に残っていますか?

 

 これから先の私のビジネス・ヴィジョンは音楽業界は厳しさが増してくると思われるので会社を他にも立ち上げて総合的に稼いでいかないといけないと感じています。今は資力がないので、どんな業種でも、自分が勝負できる給料がいいバイトで個人事業主として続けながら働ける環境にしていくか企業で一旦資本を作って、再度、自分でビジネスを始めていくつもりです。生活費を稼ぐだけの仕事は将来とやりがいがないので狙いません。日本の企業で固定給は安くても歩合が高い割合で雇ってくれることろや外資系や給与面で良いところしかこれから先は狙いません。当然、公務員とは違い、個人主義、売上至上主義なので厳しいのも知っていますし、もう若くないので、雇ってくれるところも限られますが、サバイバルなので、なりふり構わずにやっていこうと考えています。ともかく自分を分析してヴィジョンを持ってこれから先の大不況に備えるしかありません。

 

 私にはスキルがあると自分で信じているので、勝負していき、自分の道は自分で切り開いていき、将来、自分の会社を成功させていきたいと思います。そのためにはこれからShitty Jobでも喜んで、やる覚悟です。友人達の成功を見て、感じるのは、誰でも満足いく仕事はないということです。No Pain No Gain.スキルを高めて信頼を得て、お金をいただく。ビジネスは本当はシンプルかもしれません。夢を現実にしてからがスタートだと最近思うようになりました。

 

 これから先、成功したら、これまでに関わったいろんな友人たちと酒を酌み交わしながら、日本の将来について大いに語りたいです。そのためにも今が正念場なのでコロナで不況が来ていますが、なんとか生き残っていきたいです。そのためには努力は惜しみません。やはり、仲間がいなければ楽しくありませんから。今は会えていませんが、なんとかして、この状況を打破していきたいです。

https://www.instagram.com/p/CAYaM12gl_W/

今日撮った証明写真無駄になってしまった😅音楽活動なんとか続けたいからKeep my mind positive🎶#証明写真#portfolio

 

今週のお題「2020年上半期」