DJ TooGoood🇯🇵のLove Music❤️

Music makes me High❤️I wanna be your favorite DJ🎶🎼

DAW(digital audio workstation)とMac

音楽制作について

 

私はDAWはLogic Pro Xを使っているのですが、

DAWに必要なことについて書きます。

 

DAWと言ってもたくさんあります。

AppleのLogic

Ableton Live

Pro Tools

なんかが多分、プロの使っているDAWです。

 

私はLogic 9からいじって音楽活動してませんでしたが、

最近また、制作するようになって、

プラグイン(音源などの素材)をものすごく買いました。

今使っているのはSerum,Massive Xなど

どれも2万以上はします。

それに、音源のプラグインを買い足さなくてはいけません。

コンプレッサーや音声を加工するプラグイン Autotuneなども

購入して使っています。どれも1万以上します。

 

DAW初心者の方(私はもうだいぶ慣れましたが)に必要なプラグイン を

紹介します。

・音源プラグイン

・コンプレッサー

・EQ(イコライザー)

この三点は必須で私もいろんなプラグイン を持ってます。 

知識も必要です。

多分今まで結構な額を投資しました。

 

Macも9月からiMac27 2020に変えて

作業する予定ですが、

CPUやメモリは性能やGB数が多ければ多いにこしたことはありません。

メモリは特に32GB以上は必要です。作業中に止まります。

 

今回50万円かけて購入したiMac 27 2020のスペックを載せておきます。

Intel Core i9 3.6GHz 10コア(Turbo Boost使用時 最大5.0GHz)

メモリ 64GB

SSDストレージ       2T

 

現在のMacBook Pro

Intel Core i5  デュアルコア 2.5GHz

メモリ 16GB

SSTストレージ 2T

 

現在の仕様では、私の作りたい音楽を作ろうとするときは

CPUの過負荷で止まります。新しいMacBook Proとか新型のiMacを色々と検討して

デスクトップのiMacを購入しました。

決めてはCPUです。今回多分、Intelが搭載されるiMacは最後だと思います。これからは

Appleが開発中のCPUに変わると思うのですが、何事も初期段階はトラブルがあると

思われるので、安定性を考慮して、購入に踏み切りました。

 

音楽制作でオススメの音声プラグインを紹介します。

・Melodyne 5

・IZotopeのプラグイン(Ozone9,Nectar3など)

・Autotune EFX

 

これらがあれば、音声は大抵上手に聞こえます。

特にMelodyne5は音声を後からキーを変えたりできます。

迷ったら、上記のプラグインをオススメします。

PCは使ってないのですが、今回のMac購入にあたり、

調べたところ、大体32GB以上のメモリは積んでいた方がいいとの事。

 

最後に、今使っている機材を紹介します。

・マイク Shure

・モニタースピーカー KRK 

・オーディオインターフェイス Scarlett

・MIDIキーボード Roland

・音源モジュール Integra-7

・Headphoneなど Beats

・DJ機材 Pioneer

 

流星群が今夜見えたそうです。たまたま星の曲を今月リリースしているので

聞いてみてください。

f:id:TooGoood:20200813043352j:plain

STARS

STARS

  • DJ TooGoood
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

最近欲しいのが、このオーディオインターフェイス

f:id:TooGoood:20200813044211p:plain


コレがあると多分すごくいい音声ファイルがとれそうです。

今、キャンペーン中で、すごくいいプラグインがもらえます。

 

 

新しいiMacが届いたら、また、使ってみた感想などを書こうと思います。

今回のiMacは多分買いです。今までMac Userをずっとしてきましたが、

ここまで高額なMacを購入したのは、初めてです。

投資した分リターンがある世界なのではないのですが、

音楽が好きなので、人生の挑戦だと思って、好きなことを

仕事にできるチャンスだと思い、これを機に、もっと

挑戦していきたいと考えています。

 

専門的な内容になってしまいましたが、最後まで

読んでくれた方、ありがとうございました。

今、音楽業界は新人には厳しいですが、なんとか堪えて、

がんばっていきましょう!

 

iMacが来たら、また第二弾を書きます。

 

I'm ready to kick my songs and apparently my motivation is so high.

Deep down life is not money but how to make money.

We need money and this is how we do it.

I think the most important thing is making dough and how to use it.

I'm trying hard and I wanna be down.

 It's a hard time for us but I think it's gonna be OK when we act a good attitude

and make a strategy.

I hope I will survive in the Japanese music industry.

 Peace out and don't forget the positive mind.

See Ya!!!!!

 

今週のお題「夏うた」